【PR】

  • mixiチェック

Posted by TI-DA at 

キタゾ!台風 & 新テーマ!

ど〜も〜土曜日担当の富田セスです!

もう外の風も強まり、台風が来たんだって事が聞いていて分かりますね ><
沖縄はここ何回か台風がありましたが、今回の台風は何と!ここ数年の間は無かった巨大な台風らしいです!
皆さんはご自宅で楽しくお過ごしでしょうか?

「かぜ」と言えば実は数日前、僕は風邪を引いてしまい、熱も頭痛も出て
ホントに辛かった…(汗)


今では徐々に咳等も収まって来ているので良かったです^^♪

今日も又、芸大メンバーでSkypeを通して(帰省している人もいるので)学P会議を行いました!
このように台風にも負けずに僕らの弁当は成長しています!!!!!?!


はい、とまぁここで!タイトルにもあるように新テーマが今週も始まります!
名付けて…、「お隣さんに聞いてみよう!こんな質問!コーナー」です!

このコーナーはある芸大ブログ担当の人が、次の日の芸大ブログ担当の人に質問をし、質問された人は
自分のブログにその答えを載せ、又次の日の芸大ブログ担当の人に別の質問をすると言うサイクルのように続くおもしろコーナーです!
皆がどんな質問をして来るか楽しみですねー!

と言う事で始まりました〜!「お隣さんに聞いてみよう!こんな質問!コーナー」第1回!
今回は僕が日曜日担当の山口に質問をします。

最近の芸大ブログにあった記事からの質問です。
Q:山口が浜内先生の料理教室へ参加するとなったきっかけは何ですか?

Well that's it for today, see you next time~!
では又来週〜^^!






  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月26日03:26
Comments(0)沖芸質問コーナー!

夏ですね、台風ですね、DVDですね、ネサフですね、学Pブログ!

こんばんは〜、日曜日担当の山口です!^^

沖縄は今台風で大変みたいですね・・><
なんて他人事なのは、私が今横浜にいるからなんですけどね・・・
こっちは連日すごくいい天気で、おでかけ日和です!(イヤミか

さて、皆さんご存知でしょうか。
以前沖国さんがこのようなことを言っていたことを・・・・

http://okikokup.ti-da.net/index_3.html

「芸大のみなさんのバイキンマン個人的にみたいwwwww
お願いします。笑」



ということで
描いてみました。

まず小波津作



ザ・バイキンマンですね。うまいなぁ〜

んでセス作




こわっ
これアンパンマン涙目でしょう!!

で、私作



かわい・・・い?

で、しのちゃん作



目つきワルっ
カイジ並みの目つきの悪さ・・・。




しのちゃんは資料を見ずにこのバイキンマンを描いてくれました。
しのちゃんの中のバイキンマンは相当な極悪人のようです・・・。

ちなみに本物




こうして見るとバイキンマンってすごくかわいいですね。


さて、新コーナーのお隣さんに聞いてみよう!こんな質問!です。

前回の質問は覚えていますか?
セスからの質問で「山口が浜内先生の料理教室へ参加するとなったきっかけは何ですか?」です。
それでは早速お答えいたしましょう。

浜内先生のことは、お母さんがとても好きで、本を何冊も持っています。
こんな本とか
で、いろんなツテでお母さんがお家の近くで浜内先生が月1で料理教室を開いてらっしゃるということを聞き、
早速参加。
それはそれはすばらしくて、お母さんは感動したそう。
で、たまたま帰ってきていた私も連れて行ってくれた〜ということです。

ですが、浜内先生は本当に有名な料理研究家です。
私の実家といえば、決して都会とは言えません。特に料理教室を開いている大善寺という町。
田舎です。どうしてこのようなところで浜内先生が料理教室を・・・?
と思う方も多いと思います。

それは、この料理教室、毎月、毎週、ローテーションする形で先生が変わる仕組みになってるのです。
そしてこのスペースを管理してらっしゃる方が、どうしても浜内先生に来てもらいたい!
と、何度も門前払いをされながらも幾度も幾度もお願いをしたようです。
そして情熱が伝わったのか、月1で教室を開けることになったんだとか。

浜内先生も遠いところからわざわざ福岡の田舎まで来てくださっているのです・・。
すごいことだと思います。管理人さんと浜内先生、ふたりの情熱が福岡に住んでいる主婦たちの料理を支えてらっしゃるのですね・・。
このふたりに限らずとも、こんな方が、世の中にはたくさんいらっしゃいます。
誰かのために一生懸命になれるということは、本当にすばらしいです。


・・・と、長くなりましたが、こんな感じです!
さてさて、私も次回のしのちゃんに質問です。
「いつも鰹節と聞けばすっとんでくるほどの鰹節フェチなしのちゃんが、いままで一番おいしかった鰹節を使った料理ってなんですか?鰹節って何に一番合うと思いますか?」

もうほんと、彼女の鰹節への情熱は常軌を逸しているので。

ではこの辺で!
以上山口でした。

  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月26日22:09
Comments(4)沖芸質問コーナー!

【本日ハ】行く手を阻む暴風雨との戦い【大荒レナリ】




どうもみなさん、こんにちは。
最近、全然メンバーが集まれないので、画像がネタ切れしました。月金担当田代志乃です。
なのでみんなの似顔絵をこそこそ描いてました。
みんなだれが誰だかわかるなかー?


さて、今回の台風は最大だー最大だー
と言われて、内心びくびくしてたのですが、
自分のアパートはそこまで被害に遭わなかったので
ほっと一安心しております。

去年の台風で、おとなりとの非常用の扉(緊急時に蹴破るやつ)が
枠ごと倒れてきたときは、沖縄の台風の恐ろしさに戦慄したものでした・・・
メンバーのなかにもその被害にあった人が・・・
台風はなめちゃいかんとです。

しかし、今回大変だったのが買い出しでした。
食料は買いだめしてたんですが、
キッチンペーパーやラップ等々、
な ぜ か この二日間で切れてしまい、
かなり不便な思いをしました・・・


さて、「お隣に質問コーナー」
昨日のあさみちゃんから

「いつも鰹節と聞けばすっとんでくるほどの鰹節フェチなしのちゃんが、いままで一番おいしかった鰹節を使った料理ってなんですか?鰹節って何に一番合うと思いますか?」

といただきました。









・・・そこまでフェチじゃないぞ (´・ω・`)
や、ただ、鰹節パックとか見て生産地をつい、  つい    確認しちゃったり
地元産の鰹節見ると  ちょっと   テンションあがっちゃうだけだから






え?十分フェチだって?
はははははh




まあ、そんな小芝居はおいておいて。

「鰹節を使った料理」
これは、前々回
こだわりと誇りとこころづよさと【in 地元】
で紹介した
「茶節」
が、オススメです。


食べ方的には、
出汁にするのが一番いいんじゃないかなーと思います。
出汁のうまみは、日本人ならだれでも幸せになれるとおもうんだ!!
惜しみなくどっしゃどっしゃと鰹節をいれて、
けっして沸騰させないように(うまみが飛んじゃうので)くつくつと出汁をとって
澄み切った出汁を


  ごくん


ぷっはーーーーーーー (*゜∀゜)=з

し  あ  わ  せ ♥

いや、削りたてをもしゃもしゃたべてもいいんだけど。


個人的には鰹節は削りたてを

すーーーーーーはーーーーーーーすーーーーーーはーーーーー (-。-*)...(*-д-) =з

・・・・・・・・・・・・・・・

くっはーーーーーーー .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

とにおいを堪能するのが至福の時だと思ってます。

合法で幸せな気持ちがあじわえるぜ!!(オイっ)






ハッ Σ(゚Д゚;)!

だから鰹節ふぇちっていわれるのか・・・



さて、私の話はそこまでにしておいて・・・・

明日の担当、黒潮かんなちゃんへの質問!!

『かんなちゃんがファミマでよく買うものってなーに?』



今回記事長かったな(ボソっ)



  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月27日23:55
Comments(1)沖芸質問コーナー!

【学P沖芸質問コーナー】なってこった…!【のテラコッタ】



明日は夕飯を作らねばなりません…。糸瓜の皮は硬いのです。


前回の田代さん。

愛を一心不乱に語れるって素晴らしいですね。なんと言いますか、スカッとしますよね!

たぶん愛を語ってる時と怒り狂ってる時が一番「どーぱどぱどぱドーパミン♪」放出状態と言うヤツなんでしょうね。
あ、でも泣いてる時とかの脳みその酔いしれ方は半端ない。
恐怖とかも中々の興奮を与えているだろうし、それに甘いもの食べるとそれだけで幸福になれるし、


ヤバいですね。人間。
1日のどれだけをホルモン放出に使っているんですか…!末恐ろしや…。





とかなんとか、少し茶目っ気出しつつ書き始めてみましたが…どうも身が入りませんね。

今日は厄日なんだろか。


わりかし力が入りません。さしずめ水分含んだアンパン(正義の味方)と、言ったところでしょうか。


でも、人間やれば出来ない事は無いですよ!
よし、テンション上げて頑張ってみよう!!

ちなみに前回の質問!!

『かんなちゃんがファミマでよく買うものってなーに?』

と言う事でした!!!!

やっべwwwwwwwあんまコンビニ行かないwwww
たまに自販機探すのめんどい時にジュース買うくらいwww
あと抹茶wwwwなんか抹茶いっぱいあるから取りあえず買うよねwww

これだから貧乏はwwww
普段あんま利用しないのに抹茶だけ気がねなしwww金無しだけになwwwってやかましいわwww



何コレ面白くない。


ま、いいか。こんな日もあるさね。やけにリアルなブログもたまにはアリさね。

…質問どーしよかな?


『今まで一番金かけて買った物な〜に?』



次回、小波津有衣に乞うご期待!


(黒潮)

  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月29日00:49
Comments(0)沖芸質問コーナー!

深夜テンションMAX!

こんばんはー(^o^)
水曜担当ですがすでに木曜になってしまいました。小波津です


今30日の午前1時37分ですが、なんと!このブログを書こうとしたらいつのまにか
芸大の学Pブログアクセス数が9000を突破致していました〜!!

10000アクセスまであと1000です!
これからもみんなで面白いブログを作れるように頑張りますので皆さん、どうぞよろしくお願いします!(>∀<)/





というワケで、話は変わって…

今日は(厳密には昨日か…)金曜日のプレゼンに向けてみんなで集まってパッケージやらプレゼン制作やらをしましたよ〜。


解決しなきゃいけないことが山積みで大変でしたが、なんとか兆しは見えてきたところです(^^;)








このイラストはプレゼン制作中の様子を描いたものです。
ちなみに手前のが田代さん
後ろのマヌケ顔が私です(^o^)/


私たちはパワーポイントを使ってプレゼンするのですが、制作中のやり手感あふれるイケメン田代
それに対する、横で眺めてたまに口をはさんでくるだけのポンコツぶりを発揮している小波津を描きました






うん・・・








汚い(ー。ー;)

いくら深夜だからといってもこのイラストはもっとやりようあっただろうに・・・







睡魔でプライドもなにも無くなった今だからのせてるけど

おそらく朝になったらとてつもなく後悔するのが目に見えている




でも

眠いから描き直しなんかしません(^o^)/

ごめんなさい!







これも制作中の写真です。
特に意味はないんですが、ただ…




セスがものすごくピンと足を伸ばしてて、ちょっと面白いなと思ったので
思わず撮ってしまった。






おもわず心の中で「クスッ」としてしまったよ
ごめんセス(^∀^)/





ここで前回の黒潮さんの質問『今まで一番金かけて買った物な〜に?』に対して答えたいと思います!



私の今までで一番お金をかけたもの。それは


Macです!


このパソコンを買うために初めてバイトをして、もらった給料を1円も使わず数ヶ月貯めつづけ(…いや…いつのまにか母親にちょいちょい抜き取られてたけど…)
そうして、やっと買う事が出来たのが今使っているMacなんです!


だから、思い入れも強いし大切に大切に使っていきたいと思っている品です(*^^*)





次回の担当杏ちゃんに質問です!
『杏ちゃんの好きなアーティストは誰ですか?』

ひねりがなくてごめん(・v・;)

でも是非きいてみたいです!よろしくね


































  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月30日02:58
Comments(0)沖芸質問コーナー!

プレゼンという名のプレッシャー(プレゼンって楽しいな!!)

どうも森川です。
さて、
あすはいよいよプレゼンですね。。。。



ちなみに私プレゼンは得意ではないです。



どれだけ用意周到でも、緊張するもんは緊張するんです、



その結果、こうです。







画力なんてさらさらないですが、



プレゼンという名のプレッシャーという名の精神崩壊がおっぱじまります。



プレゼンとてさほど緊張しない方もいるでしょう。
コミュニケーション能力の高い方、
プラス思考の方、
むしろそれを楽しむ方、





そんな方々すごいです。





しかし、私だけではないでしょう。。。
緊張でGEROしそうになる人は!!!!(以下ピーーーと表記します。)


ほんとに心の底から(胃の底から)ピーーーが来るんですよね。
ピーーーしたい気持ちを抑えるためにすごいプラス思考なこと考えるんですよね、
けど、それどころじゃないんですよね。

しかしそれを気づかれたくないためむしろ余裕の笑顔だったりするわけです。



そりゃもう心情は
やべー・・やべーよ・・・あ・・・次私やん、うそ、あー・・・だめだ・・・もうだめだ・・・
言わないと・・・言わないと・・・大人になれ!そうだ!
私はできる!できる子なんだ!!(セルフツッコミ:できる子がこんな緊張の仕方するかよ。)
・・・だ・・だめだ・・・




・・・そんな心情を押し込めてポーカーフェイスなんです。





うふふ☆





学Pにはこんな笑顔でピーーーと戦ってる人もいますよ(^ω^)っていうお話でした。
同じような経験をお持ちの方、
あなただけじゃない・・・!!森川がいるよ!!
今日もピーーーを堪えてがんばって!!





さて、話題かわります。
質問に答えるのです。
ゆいちゃんからの質問『杏ちゃんの好きなアーティストは誰ですか?』


音楽:椎名林檎、東京事変、ももいろクローバー、サカナクション、神聖かまってちゃん、サザンオールスターズetc...
芸術方面:いっぱいいるけど名前が覚えられない。

です!!





趣味が偏っておりますし、間違っても西野カナとか言いません、安定の芸大生です。

なんで好きなの?って気になる人は森川に直接聞いてね!!☆(いるのかな・・・そんな人・・・)






さて、またまたしのちゃんに質問ですね、今回の質問は
『しのちゃんの好きな芸人さんは???』で!!

しのちゃん!!思う存分語ってくださいいぃぃぃ!!







  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年08月31日01:45
Comments(0)沖芸質問コーナー!

中間プレゼン終了!!プレゼンまでの長ーい道のり振りかえり回


プレゼン終了喜びのポーズ


どうもみなさんこんにちは。
疲れて寝たら日付こえてた、月金担当 田代志乃です。

今日はファミマ本社での
商品プレゼンがありました!!



しかし、ここまでの道のりが長かった・・・・・
今日はちょっと、プレゼンまでの道のりを振り返ってみたいと思います。



(BGMはプロジェクトXで)




まず、問題だったのが人数の少なさ

沖芸は6人という少ないメンバーで学Pに参加してます。
しかも、帰省してたり、ほかの作業があったりで
なかなかみんな集まれませんでした。

でも、日にちは待ってくれません .・゚・(ノд`)゚・.
着々とプレゼンの日にちが近づいていきます。




そして、ソフトの問題。

今回、パワーポイントでプレゼンの資料を作る事になったのですが・・・

芸大メンバーはMacユーザーが多く、
Windowsを持っていてもプレゼンテーションソフトが入っていなかったり・・・

なので、学校に集合してデータを作るしかありませんでした (-ω-;




だがしかし



みんな、バイトや実習で

集まれたのが二人だけ Σ( ̄□ ̄; )

しかも、データ提出の前日には私一人で作ってました・・・ (´;ω;`)
教室の片隅で一人キーボードを打っておりました。

でも、一人には限界がありますよね・・・
「これ終わるかなぁ〜?」
と絶望していた


その時!!!


メールが来ました

セス「プレゼン、台風で延期だって (´・ω・`)」




田代「 ( ゚д゚)」



よかった・・・のか?

取り合えず、ほっとしました (; ^ω^)

その日は取り合えず形だけ作って、魂が抜けながらかえりました・・・


一週間延びた事で、
メンバーが集まれるようになり
作業分担してかなり捗りました (*´∀`*)

今回は視覚的に見やすいものにしたかったので、
写真をたくさん探してもらって
スライドに盛り込みました。

みんなで協力できるってすばらしいね!!




でもやっぱりギリギリの私たち。

発表原稿が完成したのが昨日。
杏ちゃんに至ってはプレゼンの完成系は発表のときに見たくらいです (; ^ω^)


でも、みんなの頑張りもあって、無事にプレゼンを終える事が出来ました。

皆さんの鋭い質問につっかえながらも(笑)答えられました (`・ω・´+) キリッ
それも、みんなで夜中Skypeしながら、メールで意見を交わしながらコンセプトを固めた成果です!

しゃべってる本人は心臓が口から出そうなほど緊張してましたが。


ファミマさんやほかの大学さんにも
「よかったよ!」
と言ってもらえたのでうれしかったです!!

他大学さんのプレゼンも
笑いあり。激あり、ムービーあり、質問合戦ありと
充実したプレゼン発表でした!

みなさんおつかれさまでした!!


さあ、これから私たちは頭を切り替えて
販売促進について考えていかなければいけません。

パッケージもまた見直しになりそうです。

見た目にこだわりたい芸大生

いったいどんなお弁当になるか

どんなPRになるか


それはこれから乞うご期待!!!


↓記事が長かったので続きはこちらで続きを読む >>

  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年09月01日01:36
Comments(1)沖芸質問コーナー!

僕が芸大に行こうと思ったきっかけは…

皆さんど〜も〜!
土曜日ブログ担当の富田セスです!

昨日(金)学P講義の中間プレゼンの後、また新たにCM制作や販促活動の課題に入りました。
CM制作等の話やパッケージの手直しをする為に今日もメンバーで芸大に集まって話し合いをしました!^^



CMや販促活動は商品の売り上げに反映されるので、しっかりと楽しくメンバー皆で頑張って行くぜよ!


えーと、早速ですが志乃の質問に答えたいと思いまーす。
質問はこれでした。「セスが美術系の学校に、美大に行こうと思ったきっかけは?」です!

僕はですねー…、ストレートに言うと昔から漫画やイラストを描くのが大好きでした!
そこで普通に絵を学ぶ為に、小学校の頃から点々と合わせて四カ所くらいのアトリエに通ってました。

で、中学三年の頃にちょうど家の近くに新しい学校(那覇造形美術学院コザ校)が開いたので、親と相談した結果「ここ良いんじゃね!?」と言う事でそこに通い始めたんですね。
そのまま四年は通いましたね〜…ホント良い思い出だ。最初はただ絵を描く為だけに通ってましたね(受験の事は何も考えてませんでした)。

だけど四年目位の時に先生から「セスはどこにに受験するかはもう決まったの?」、と言われて初めて受験の事が頭にインプットされました。(受験どないしよ〜!!?><)

自分が通ってたこの学校は元々芸大の予備校だったので僕はある日開かれた芸大美大の進学相談会に参加したり、先生とか親とかとも相談しました。結果的にさっきも言ったように僕は絵を描くのが好きなのと、あと正直県内から出たくない!(不安)と言う気持ちがあったので芸大に行こうと決めたのです!!キッパリ

…あ、あと自分は沖縄に住んでるのにあまり沖縄の事が知らなかったので、沖縄ももっと知りたいと言う理由も入ってますー!

答えになったでしょうか?説明は以上です。^^




  • mixiチェック

Posted by 芸大学Pチーム at 2012年09月02日02:27
Comments(0)沖芸質問コーナー!
このページの上へ